『クック・セーフ・プラス(Cook Safe + )』について


Cook Safe + アプリについて
CookSafe+ は、AppleやGoogle の接触通知システム (ENS)に基づく、スマホのBluetooth技術を利用した接触追跡アプリです。 CookSafe+は、クック諸島にいる人向けに設計されていますが、ニュージーランドのウイルス追跡アプリと互換性があります。
あなたが新型コロナ陽性判定の別のアプリ利用者と接触した場合、Bluetoothの追跡機能によってアラートを受け取れます。CookSafe+のBluetooth追跡機能をオンにすると、個人用の安全なランダムIDコードがお手持ちの携帯電話に送信されます。
Bluetooth 追跡機能は、他のスマホと接触した距離と時間を記録します。 あなたが接触するスマホの Bluetooth追跡機能もオンになっている必要があります。これは、新型コロナ陽性と判定された人が、過去14日間に彼らのスマホから送信したすべてのランダムIDを含む匿名の通知を送信できるということです。
あなたのスマホがこれらのIDを認識し、感染リスクのある距離と時間で近くにいた場合、アラートを受け取ります。このアラートはあなたと家族の安全を守るために今後とるべき行動を助言します。
 
 
よくある質問(FAQ
CookSafe+とは何ですか?
CookSafe+ は、AppleやGoogle の接触通知システム (ENS)に基づく、スマホのBluetooth技術を利用した接触追跡アプリです。 CookSafe+は、クック諸島にいる人向けに設計されていますが、ニュージーランドのウイルス追跡アプリと互換性があります。あなたが新型コロナ陽性と判定された別のアプリ利用者と接触した場合、Bluetoothの追跡によってアラートを受け取れます。
 
CookSafe+ はどのように作動しますか?
CookSafe+ のBluetooth追跡機能をオンにすると、個人用の安全なランダムIDコードが送信されます。Bluetooth 追跡機能は、他のスマホと接触した距離と時間を記録します。 あなたが接触するスマホの Bluetooth追跡機能もオンになっている必要があります。これは、新型コロナ陽性と判定された人が、過去14日間に彼らのスマホから送信したすべてのランダムIDを含む匿名の通知を送信できるということです。あなたのスマホがこれらのIDを認識し、感染リスクのある距離と時間で近くにいた場合、アラートを受け取ります。このアラートはあなたと家族の安全を守るために今後とるべき行動を助言します。
 
 現在のCookSafe とCookSafe+ はどこが違うのですか?
現在の CookSafe は、デバイスを携帯する必要がなく、カードを携帯するだけです。公共施設にタグインすると、彼らの番号がタイムスタンプされ、安全なデータベースにアップロードされます。接触追跡には、同じ期間に特定の施設にいる他の個人を特定するために、保健省によるデータベース検査が必要です。現在の CookSafeは個人同士の軽い接触は直接記録していません。
 
旧型CookSafeを使い続けた方がいいのですか?
はい。Bluetooth追跡機能は、私たちの既存の接触追跡プロセスや CookSafe QRコードと置き換えることはできません。これまでいた場所を追跡し続けるためには、やはりQRコードをスキャンする必要があります。Bluetooth追跡機能は、 追加的なツールであり、 私たちの近くにいた人を追跡し続けるのを助けるものです。
 
どうすれば私のスマホに CookSafe+アプリをインストールできますか?
CookSafe+ アプリは、Google PlayStoreやApple Appstoreからほとんどのスマホにダウンロードできます。
 
「Bluetooth追跡機能を起動できません(We can't activate Bluetooth Tracing for you)」というエラー・メッセージが届きました。私のスマホに互換性がないのでしょうか?
Bluetooth追跡機能を利用するには、iPhone利用者はiOS13.5以上、それ以外のスマホ利用者はAndroid 6.0 以上が必要です。 Android デバイスでBluetooth追跡を利用するには、Google Play Services と Bluetooth Low Energy のサポートも必要です。旧型のオペレーティング・システムのスマホは AppleやGoogle の接触通知フレームワーク(Exposure Notification Framework)を搭載していないので、Bluetooth追跡を提供できません。
 
複数のBluetooth 接触追跡アプリを利用できますか?
同時に1つのアプリしか利用できません。あなたのスマホに別のBluetooth接触追跡アプリ(例えば、ニュージーランドのウイルス追跡アプリ)が入っている場合、まず そのアプリのBluetooth追跡機能をオフにしてから、 CookSafe+ のBluetooth追跡機能をオンにしてください。他のアプリをアンインストールする必要はありません。
 
プライバシー保護について教えてください
Bluetooth 追跡機能が可能になれば、あなたのプライバシーは常に保護されています。 あなたの位置情報、氏名、その他の個人情報をシェアすることはできません。また、Bluetooth 追跡機能は、あなたが接触した人物やあなたが居た場所は記録しません。あなたが新型コロナ陽性判定の人物と接触しアラートを受け取った場合、受け取ったことを知ることができるのはあなただけです。 アプリを使ってあなたが収集したすべての接触追跡情報は、あなたのスマホに安全に保持され、どの情報をシェアするかはあなたが決められます。
 
 
ニュージーランドとクック諸島間の旅行はどうなりますか?
ニュージーランドやクック諸島を訪れる旅行者は、健康に関する勧告や接触の詳細情報を確実に受け取るために、訪問中の国のアプリに切り替えてください。ニュージーランドのウイルス追跡アプリとCookSafe+を切り替えても接触歴や通知は継続します。
 
不明な点があります。サポート窓口はありますか?
電話(20925)またはemail(SUPPORT@COOKSAFE.INFO)、 またはアバルア商工会議所(Tutakimoa Rd, Avarua)内のCookSafeサポートオフィスを訪問してください。
 
CookSafeチームの連絡先: 電話:+682 20925 / email :cooksafe@commerce.co.ck